忍者ブログ
This blog is Written by ,Template by ねんまく,Powered by 忍者ブログ.
TBやコメントはお気軽にどうぞ。
web拍手
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
性別:
非公開
アクセス解析
[PR]
04/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P3

最近ゲーム熱が再発して、何か面白そうなRPGは無いか物色していたのですが、電脳世界の友人より「P3」とやらを薦められ、それならばと購入してまいりました。

ペルソナシリーズ……その歴史は古く、コアなファンも多いことで有名ですが、ペルソナはおろか女神転生シリーズさえ今までノータッチでした。

仲魔とか合成?とか断片的な特徴は知ってましたが、中々触る機会に恵まれず…食わず嫌いで数十年ノータッチだった青汁のような印象を受けますが、美味しい事を願うばかりです。

タイトルこそ続編物ですが、ストーリー的な繋がりは無く(無いよね?)今回はライトユーザーも意識し間口を広くしてあるそうで、中々期待できそうです。


高ぶる気持ちと幾許かの不安を胸に電源ON!

んん~ 公式サイトで少し感じていましたが、OPからしてオサレですね。
このままipodのCMに起用しても全然いい感じです。
砂かけ婆やぬらりひょんのような水木節全開の妖怪は絶対出てこない確信がもてます。


一通りOPを見終わった後はさっそくニューゲームへ。
始めに難易度をノーマルとイージーで選べますが、迷わずノーマルをチョイス。今までプレイしたRPGは数知れず、投げ出したRPGも数知れず何の問題もありませんね。

冒頭、町並みを進む主人公クン。これまたオサレセンス溢れる音楽共々アニメ動画のクォリティもかなりのもの。このままアニメ放送をしても全然違和感は無いでしょう。

しばし見入っていると、主人公クンは寮のほうに到着し……あっ…

何で凪がここにいるん?

とんだ伏兵でした。
石田ヴォイスの少年=凪でバッチリ刷り込まれてるので、どうみても凪にしか見えません。本当にありがとうございました。

心奪われつつも、凪坊主(仮名)が名簿に名前を書けというので、渋々筆をとりましたが…この主人公は名無しの権兵衛でした。

しばし黙考した後つけた名前は…

本名そのまま

本名プレイやデフォ名プレイを激しく嫌がり、ありがちなほかの名前を使う中二病は、当の昔に完治済みです。
それに、名前だけなら主人公格の自信があります。

ためらい無く本名を書き込みシンクロ率が俄然高まりました。

その後、学校や寮での一通りのチュートリアルを受けダンジョン手前にてセーブ。
本格的なプレイはまた後日。
PR
11月も早終盤に差し掛かり、年末に向け世間の様相は足早に変わっていってます。

ガメつい気の早いところは、もう既にクリスマスの装いを施して準備万端なところもあり、「さっさとネギでも鍋でも背負ってこいやカモ共!」と言わんばかりの商魂を滾らせてます。

白球追いかけ大人になって、薄給に苦しむサンタさんから強引に搾取するこの日本はこれからどうなってしまうのでしょうか…!



タイトルとまるで関係ない与太話はここまでにして、ついに次世代機戦争の幕が切って落とされましたね。


前回の戦争は、SCEのプレイステーション2(以下PS2)対セガのドリームキャスト(以下DC)の熾烈なる一騎打ち……ではなく、対PS1で既にボロボロになっていたDCがPS2に小突かれてノックアウトになって、事実上PS2の不戦勝のような形で幕を閉じましたが、今回はまったく様相が異なってます。


PS2の正統後継機のSCEのPS3、悲願のコンシュマー復活を掛ける任天堂のwii、PC界の覇者が送るMSのXBOX360と、3つ巴の大根戦(誤字)です。


先手を打ったのはXBOX360ですが、一般ユーザーの関心をカスリもせず、むしろマニア心をくすぐってしまい、1年間で20万台以下という非常にしょっぱい苦戦を強いられてます。
過去のセガハードやNECのハードの路線を突き進んでますね!


次世代メディアや超高性能路線で王道を突き進み、万全を期して去る11月11日に発売されたPS3。
このまま横綱相撲を見せてくれると思ったのですが、肝心の本体の数が全然足りません。PS2の時は約70万台を取り揃えてたのに、今回はその1/8の8万台しか取り揃えておりませんでした。


いくら角界の横綱が少数精鋭とはいえ、そこまで横綱の真似をする必要は無いのではないでしょうか。


その上ロンチソフト(同時発売タイトル)も、過去のPSシリーズの例に習ってとりあえず間に合わせで作ったらこんなんなりましたけど的な申し訳ないタイトル揃い踏みで、例え本体を手に入れても、とても次世代を満喫できなさそうなものばかりです。

変わりに賑わったのは、ネットオークションの転売を生業とするテンバイヤーの方々で、事実上ゲーム機として取り扱われずマネーゲームの玉、つまり先物取引の小豆と同等の扱いを受け現在に至ります。
物売るってレベルじゃねぇぞ!って叫んでたおじさん、まったく持ってその通りです。ぜひその声をSCE社長に聞かせてあげて下さい。


相撲をとるのは結構ですが、一人相撲で土俵際まで行かないように!


そして最後はまだ見ぬ次世代wiiの話なんですが、これはCM見た瞬間に即決して予約を取ってまいりました。
だってリモコンですよリモコン。もうTVのリモコンでライトセーバーやビームサーベルの真似事をしなくても済むようになるんですよ?

松田聖子風に言えば「ビビビときました」、中沢啓治風に言えば「うわーい!あんちゃんが狂った!ギギギギ」ってな具合です。


こんなキ○ガイ頭が不自由な人に買われてしまうwiiが可哀想という声が聞こえるかもしれませんが、ちょっと待って下さい。


今までの憂さんのハード遍歴をみれば、おのずと納得していただけると思います。



【大公開!憂さんのハード遍歴(仮】

ファミコン【勝】(ご存知TVゲームの代名詞)
  ↓
ゲームボーイ【勝】(sagaシリーズおもしろ!)
  ↓
PCエンジン【負】(加トケンクリアーできず…)
  ↓
スーパーファミコン【勝】(スクウェアの黄金期)
  ↓
 NEO・GEO【負】(ソフト1本の価格=PS本体の価格)
  ↓
プレイステーション【勝】(初期型だったから基本は反転)
  ↓
セガサターン(白!)【負】(サクラ大戦で萌え路線に開花)
  ↓
バーチャルボーイ【負】(ゴム部分が臭かった思い出)
  ↓
ニンテンドウ64【負】(マリオ64とゼルダは神掛かった出来栄え)
  ↓
ドリームキャスト【負】(これを期にネットデビュー電話代で死)
  ↓
プレイステーション2【勝】(DVDは未だにコレですが、何か?)
  ↓
ニンテンドーDSLite【勝】(脳トレで40歳をたたき出し大凹み)



つまり、僕が買ったハードは……【勝】が6で【負】が6で……え、ええと………その……っ




紅白歌合戦で白組が勝つ確率と同じ確率で勝ハードの栄冠が勝ち取れます!



皆さんも勝ちハード予想、してみませんか?





最新コメント
[07/18 名無し]
[01/06 たつや]
[01/06 憂]
[01/02 たつや]
[12/14 憂]
最新トラックバック